保険オンブズマンに関するお知らせ

平成22年10月1日
保険オンブズマンに関するお知らせ

一般社団法人外国損害保険協会

当協会の会員会社19社は、一般社団法人保険オンブズマンと紛争解決等業務に関する基本実施契約を締結いたしました。
10月1日以降、当協会会員会社全社の保険業務に関する苦情解決の申立ては、「保険オンブズマン」で受け付けます。
これに伴い、従来当協会で行っていた苦情の受付業務は廃止し、保険業法に基づき金融庁長官より指定を受けた紛争解決機関である「保険オンブズマン」に一元化することといたしました。

以上

(ご参考)

「保険オンブズマン」について

一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や、お客様と保険の事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された専門機関です。
法律の規定に基づき、受け付けた苦情について事業者に解決を依頼するなど、適正な解決に努めるとともに、当事者間でトラブルを解決できない場合には、消費者相談や法律の専門家などが紛争解決手続を実施します。
保険オンブズマンが取り扱う苦情やトラブルの範囲は、保険オンブズマンと契約を締結した事業者の業務に関するものに限られます。現在、保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人です。

名 称:一般社団法人保険オンブズマン
住 所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門三丁目20番4号虎ノ門鈴木ビル7F

電話番号:03-5425-7963
メールアドレス:kujo@hoken-ombs.or.jp
ホームページ: www.hoken-ombs.or.jp/

金融庁長官指定書番号:金総第3175号