ご相談・苦情について
お問い合わせ窓口
当協会の会員会社は、「一般社団法人 保険オンブズマン」と紛争解決等業務に関する基本実施契約を締結しております。
平成22年10月1日以降、当協会会員会社全社の保険業務に関する苦情等の申立ては、「保険オンブズマン」で受け付けています。
これに伴い、従来当協会で行っていました苦情の受付業務は廃止し、保険業法に基づき金融庁長官より指定を受けた紛争解決機関である「保険オンブズマン」に一元化いたしましたので、お知らせいたします。
以上
(ご参考)
「保険オンブズマン」について
一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や、お客様と保険の事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された専門機関です。
法律の規定に基づき、受け付けた苦情について事業者に解決を依頼するなど、適正な解決に努めるとともに、当事者間でトラブルを解決できない場合には、消費者相談や法律の専門家などが紛争解決手続を実施します。
保険オンブズマンが取り扱う苦情やトラブルの範囲は、保険オンブズマンと契約を締結した事業者の業務に関するものに限られます。
現在、保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人です。
名 称:一般社団法人保険オンブズマン
住 所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門三丁目20番4号虎ノ門鈴木ビル7F
電話番号:03-5425-7963
ホームページ: https://www.hoken-ombs.or.jp/
金融庁長官指定書番号:金総第3175号
ご相談の前に
金融庁は、金融ADR啓発パンフレット「金融機関との間でトラブルをかかえている利用者の皆様へ」を作成しました。「金融機関との間でトラブルをかかえている利用者の皆様へ」(PDF:313K)
https://www.fsa.go.jp/policy/adr/adr_pamphlet.pdf
各損害保険会社では、相談窓口を設置し苦情受付をおこなっております。損害保険会社従業員や保険代理店とのやりとりで解決できない場合などは、まずは、お客様が加入されている損害保険会社の相談窓口にご相談ください。
会員会社の相談窓口一覧
会社名 | 相談窓口(TEL) |
Chubb損害保険株式会社 | 0120-550-385 |
AIG損害保険株式会社 | 0120-016-693 |
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社 | ・契約関係 0120-091-051 ・保険金請求関係 0120-73-5089 |
アトラディウス信用保険会社 | 03-5776-7300 |
アリアンツ火災海上保険株式会社 | 03-4588-7500 |
カーディフ損害保険株式会社 | 03-6415-6051 |
コファスジャパン信用保険会社 | ・保険相談 03-5402-6101 ・苦情相談 03-5402-6105 |
ユーラーヘルメス信用保険会社 | ・保険相談 03-3238-2579 ・苦情相談 03-3238-2563 |
現代海上火災保険株式会社 | 03-5511-6565 |
ザ・ソサイエティー・オブ・ロイズ | 03-5656-6955 |
ミュンヘン再保険会社 | 03-5251-6862 |
ニューインディア保険会社 | 03-5326-7396 |
アールジー・エー・リインシュアランス・カンパニー | 03-3479-7191 |
スター保険会社 | 03-5484-7051 |
スイス再保険会社 | 03-5219-7800 |
スイス損害保険会社 | 03-5218-2160 |
トランスアトランティック再保険会社 | 03-3212-6041 |
チューリッヒ保険会社 | 0120-860-697 |