ご相談・苦情について
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お問い合わせ窓口

当協会の会員会社は、「一般社団法人 保険オンブズマン」と紛争解決等業務に関する基本実施契約を締結しております。
平成22年10月1日以降、当協会会員会社全社の保険業務に関する苦情等の申立ては、「保険オンブズマン」で受け付けています。
これに伴い、従来当協会で行っていました苦情の受付業務は廃止し、保険業法に基づき金融庁長官より指定を受けた紛争解決機関である「保険オンブズマン」に一元化いたしましたので、お知らせいたします。

以上

 

(ご参考)

「保険オンブズマン」について

 

一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や、お客様と保険の事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された専門機関です。

法律の規定に基づき、受け付けた苦情について事業者に解決を依頼するなど、適正な解決に努めるとともに、当事者間でトラブルを解決できない場合には、消費者相談や法律の専門家などが紛争解決手続を実施します。

保険オンブズマンが取り扱う苦情やトラブルの範囲は、保険オンブズマンと契約を締結した事業者の業務に関するものに限られます。現在、保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人です。

 

名 称:一般社団法人保険オンブズマン
住 所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門三丁目20番4号虎ノ門鈴木ビル7F
電話番号:03-5425-7963
E-mail: kujo@hoken-ombs.or.jp
 
ホームページ: www.hoken-ombs.or.jp/
金融庁長官指定書番号:金総第3175号

ご相談の前に

金融庁は、金融ADR啓発パンフレット「金融機関との間でトラブルをかかえている利用者の皆様へ」を作成しました。「金融機関との間でトラブルをかかえている利用者の皆様へ」(PDF:313K)
http://www.fsa.go.jp/policy/adr/adr_pamphlet.pdf
各損害保険会社では、相談窓口を設置し苦情受付をおこなっております。損害保険会社従業員や保険代理店とのやりとりで解決できない場合などは、まずは、お客様が加入されている損害保険会社の相談窓口にご相談ください。

会員会社の相談窓口一覧

会社名相談窓口(TEL)
Chubb損害保険株式会社0120-550-385
AIU損害保険株式会社0120-757-151
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社・契約関係
0120-091-051
・保険金請求関係
0120-73-5089
アトラディウス信用保険会社03-5776-7300
アリアンツ火災海上保険株式会社03-4588-7500
カーディフ・アシュアランス・リスク・ディヴェール03-6415-6051
コファスジャパン信用保険会社・保険相談
03-5402-6101
・苦情相談
03-5402-6105
フェデラル・インシュアランス・カンパニー050-3164-8080 (精算業務)
ゼネラリ保険会社0120-138-111
HDI Global保険会社03-5214-1361
ユーラーヘルメス信用保険会社・保険相談
03-3238-2579
・苦情相談
03-3238-2563
現代海上火災保険株式会社03-5511-6565
ザ・ソサイエティー・オブ・ロイズ03-3215-5291
ミュンヘン再保険会社・保険相談
03-5251-1066
・苦情相談
03-5251-6835
ニューインディア保険会社03-5326-7396
アールジー・エー・リインシュアランス・カンパニー03-3479-7191
スター保険会社03-5484-7051
スイス・リインシュアランス・カンパニー03-3272-2877
スイス・リ-・インターナショナル・エスイー・保険相談
03-5218-2176
・苦情相談
03-5218-2167
トランスアトランティック再保険会社03-3212-6041
チューリッヒ保険会社0120-860-697

会員会社および当協会にいただいたお客様の苦情

お客様から寄せられた苦情について、会員会社ごとの受付件数とその内訳を公表しております。
なお、契約件数の多少、販売形態(通販・代理店)、販売先(個人・企業)等の要素が、苦情件数の多寡に影響していることも考えられますので、こ留意ください。

 

また、各会員会社に係わる事項については、各会員会社にご照会ください。

 

◎ 再保険専門会社については掲載しておりません。

 

2010年度上半期(4月?9月)

 

2009年度(年間)   2009年上半期(4月?9月)